2010年01月18日

炊飯器鶏

DSCN0915.JPG

昨日のブログで書いた

「炊飯器鶏」

です…

ちょっとタレをかけすぎちゃって写真があんまり上手じゃなくてゴメンナサイふらふら

鶏の部分…
鶏の部分だけ注目してくださいexclamation×2

ピンクがかって、茹で鶏とはちょっと違う感じでするんるん

作り方は超簡単で

鶏胸肉の余分な油をとって…(皮はここでは剥がない方が身がしっとりしてオススメ。苦手な方は出来上がってから取ってください)

炊飯器にネギの青い部分、生姜スライスと一緒に入れます。

そして、大さじ1のお塩を加えて沸騰させたお湯(鶏肉が浸るくらいの量)

をかけるexclamation×2

で、炊飯器の蓋を締めて保温ボタンを押して1時間…
あ、絶対炊飯はダメですexclamation×2保温でexclamation&question

プリプリ鶏の出来上がり黒ハート

今回私は、練りごまに炒めた豆板醤、テンメンジャン、にんにく、生姜を混ぜたタレにしましたが、ネギ塩やナンプラーであっさり…もオススメグッド(上向き矢印)

そして鶏を茹でたスープがまたメチャ美味です手(チョキ)

このスープで炊いたご飯は絶品exclamation×2

デイリーポータルZでこのメニュー見てからなんども作ってます。

もも肉でもできるけどちょっとコッテリしすぎる感じ。
ムネ肉でもしっとりですよ。

私は玄米の上に載せてチキンライスにしましたが、手軽に作れるのでおつまみにも良いですわーい(嬉しい顔)

にしても…料理の写真は難しいなぁたらーっ(汗)


posted by つぼふみ at 18:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日から炊飯器鶏がすごい気になってたんで、書いてくれて嬉しいです☆

写真見ましたが、すごい美味しそう…っていうかこれ絶対美味しいでしょ(笑)

牛よりも豚よりも鶏肉が好きな僕にはたまんないですね〜o(≧▽≦)o

タレも手作りとか、つぼふみさんって料理お上手なんですね☆

これからもつぼふみ特製メニューを是非ブログで紹介して下さい!

楽しみにしてます☆
Posted by じゅんじゅん at 2010年01月18日 20:45
鳥だけの料理だったんですね!
しかも保温で1時間とは思いつきませんでした!
私は学生の頃に、炊飯器に米と鳥を入れて炊飯して鳥ご飯を作ってたので、そんな感じかと思ってました(^^;

ちなみに、私の鳥ご飯の作り方は普通に研いだお米にコンソメを溶かした水を入れて、骨付きの鳥もも肉とミックスベジタブルを入れて、炊飯!っていう超お手軽な代物でした(^^)
Posted by m15fightingconcon at 2010年01月18日 22:32
保温ボタンだけでいけるなんてお手軽でいいですね♪
…と言っても自分はやらないんだろうなぁ(´Д`;)
でも美味しそう(*´艸`*)

料理の写真は色が命ですが、蛍光灯の下だと不味そうに写りがちだったりします
暖色系の灯りの下で撮るといいかもです?

自分はソフトで色をいじっちゃうんで断言できないのが情けないですが orz
Posted by まばっつー at 2010年01月19日 00:11
じゅんじゅんさんへ

炊飯器鶏は本当にオススメなので是非作ってみてください〜

凝ったメニューは作れないけどw
料理大好きです♪

ちょこちょこ料理記事書くのでもし気に入ったのあれば作ってみてくださいませ〜
Posted by つぼふみ at 2010年01月19日 11:55
m15fightingconconさんへ

鳥ご飯も美味しそう!

骨付き肉のウマさはジャスティスwww

今度作ってみよーっと!!
Posted by つぼふみ at 2010年01月19日 11:57
まばっつーさん

そんな事言わずにYOU作ってみちゃいなYO!!!

なんかまばっつーさん器用そうなので料理もお上手そう。。

今度は暖色系で撮る!!
でも写真はソフト使うと一発で綺麗になりますよねぇ。
文明の利器だぁ〜
Posted by つぼふみ at 2010年01月19日 12:00
これ旨そうですね。うちの炊飯器は昔のなので、保温ボタンが無いのが残念です。

鶏肉が大好物の真野さんにも教えてあげてください。
Posted by 勘兵衛 at 2010年01月21日 03:04
勘兵衛さんへ

おぉー保温ボタンないときは、お鍋に沸騰したお湯と鶏肉を入れて蓋をして毛布に包んで放置。というのも聞いたことがあります。

真野さん鶏肉好きなんですねー。
Posted by つぼふみ at 2010年01月22日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。