2010年05月12日

おかめ日和

最近良く見ているブログがあります。

マンガ食堂」さん。

漫画に出てくるご飯を再現されているブログなんですけど、すごく美味しそうかわいい

私も料理漫画が好きでして(料理を扱っている映画や小説も好き)
見入ってしまいますわーい(嬉しい顔)

その「マンガ食堂」さんで紹介されていた漫画。
オカメ日和にハマッてますexclamation

51-7NtVNplL._SL500_AA300_.jpg

これは料理漫画ではなくて、ほがらかなやすこさんと偏屈で怒りっぽい旦那さん・先生を中心にした家族のほのぼのした日常を優しく描いている漫画なんですけど…物凄く人間が描かれていてついつい時間を忘れてのめり込みますexclamation

私は小さな幸せが描かれている作品が基本的に好きなので…
(あまりに大きすぎる幸せも悲しみも実は苦手あせあせ(飛び散る汗)
こういう日常の「ちょっと落ち込む」や「なんだか幸せ〜」をきちんと描ける入江喜和さんを凄く尊敬しちゃう。

私もこういう共感出来る日常を丁寧に描ける作家になりたいなぴかぴか(新しい)

最初読んだ動機は、うちの劇団員にもオカメというあだ名の(誰がつけたわけでもなく出会った時から本人が言ってた)川嵜美栄子がおりまして、「おかめ日和」表紙のやすこさんがあまりにうちのオカメにそっくりだったものですから興味を持って買ったのです。
マジそっくりexclamation&question
本人に見せたら爆笑してたグッド(上向き矢印)

しかしいい作品に出会えたよ。

さんきゅーオカメexclamation
posted by つぼふみ at 22:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ジュリー&ジュリア

51z0PFHi7zL__SL500_AA300_.jpg

久々にDVDを買ってしまった映画exclamation

現代のアメリカに住む女性・ジュリー。

1960年代大人気だった料理研究家・ジュリア。

普通でちょっと冴えない日々を送っていたジュリーはジュリアの524のレシピを365日…一年で作ってブログで紹介する。

二人の女性の人生が時を越えてキッチンで出会う…

こんなストーリーなんですがとってもチャーミングで
元気がもらえる映画です。

飽きっぽいジュリーがブログを諦めずに書く事を通して
夢を叶えるたり、すぐ泣いちゃうけど明るくて前向きなジュリアから勇気をもらう所など共感しまくりexclamation

元気ないこともあるけど、大好きな支えてくれる人がいて、美味しいもの食べると幸せだなってexclamation

シンプルに噛みしめる映画です。

実話を元にしているので、ちょっとラストがアッサリ??
って思ったけど、メリル・ストリープの皆を明るくする笑顔や計算され尽くした実在の人物「ジュリア・チャイルド」を生き写しのように演じる様…それだけでも必見の価値アリexclamation
本当に大好きな女優さんですぴかぴか(新しい)

メリルに付いては語りつくせないほど好きなのでまた今度…

ボナペティわーい(嬉しい顔)
posted by つぼふみ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

タイガーブリージング

紀伊国屋ホールで大人の麦茶さんの本公演

「タイガーブリージング」

を観ました手(チョキ)

空間ゼリーの演出深寅さんが出てたり、
吉川友ちゃんと仙石みなみちゃん。
村上東奈ちゃんや宮原将護さんといった以前ご一緒させていただいた素敵な方たちがたくさん出ておられたので…

深寅さんは「常温常温」言ってましたね。

DSCN0990.JPG

終演後に宮原くんと塩田さんとパチリexclamation 
posted by つぼふみ at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

ゴシップガール

516JkN+MA0L._SL500_AA300_.jpg

最近周りの人に「ゴシップガール」「ゴシップガールが面白い」
と言いすぎて若干ウザイ感じになってる坪田です。
こんばんはドコモポイント

海外ドラマには手を出さないexclamation×2

と思いっきり決めてたんですね。
何故かって言うとムチャクチャハマってしまうからあせあせ(飛び散る汗)
日本のドラマだったら、一気に見ちゃう危険性はないんだけど。
海外はDVDでシーズンドーーーーンどんっ(衝撃)
と観れますからexclamation
下手したらなんシーズンも有りますからねたらーっ(汗)

これはもう時間泥棒ですよexclamation逮捕するexclamation

けどね〜ゴシップガールは周りの人がみんな面白いって言っててだね〜

「つぼちゃんも見なよ〜」って言うのですよ。
これはSATC(Sex and the City)以来ですよ。
SATCもドハマリして一時期失踪疑惑が出たくらい夢中だったからなあ…けどそれは私がSATCにはまったのはシーズン4位だったので見る本数が半端なかったって言うのが理由ね。
だからゴシップガールは早めに見ようと重い腰を上げたんですね。
いや、でも相当遅い方だと思いますよ。みんな3月くらいには見てたから。ガマンしたの。

でも観たらもうダメexclamation×2
ハマった。。
アッパーイーストに住みたい…
セリーナ可愛い。ブレアも好きだ。
ネイトが好きだ…けどチャックはもっと好きだ…
何故チャックは京本政樹さんバリの流し目なのに鼻の穴が大きいんだろう…でも好きexclamation
気持ち悪いのに好きだexclamation
ダンはいらない。

みたいなね。

誰かに話したくて仕方ないわけです。
早く次のシーズンも見たいんです。
けど周りの人はもう冷めてるんです。
だから想い余ってブログに書き連ねました。

頼むexclamationゴシップガールをみんな見てくれ。
そして俺と話してくれexclamation

そんなブログです。

XOXO…

なんてね。
posted by つぼふみ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

久々朝まで

100507_2248~001.jpg100507_2248~002.jpg
昨日は久々朝まで飲んでしまいました(--;)

今日は1日バタンキュー

DVDをみて1日過ごしました。
やっぱりインプット必要!
ゴシップガール面白過ぎて止まらない。。
久々にシリーズ一気に見てしまったドラマ!
posted by つぼふみ at 23:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

