2010年01月07日

七草粥

DSCN0872.JPG


セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ
スズナ
スズシロ

春の七草exclamation

今日は1月7日って事で

「七草粥」

作りました〜わーい(嬉しい顔)

無病息災を祈って…&お正月食べ過ぎた胃をいたわってw

去年は中華粥風にしたんですが、今年は昆布とお塩のシンプルな味付けにしました手(チョキ)

簡単です。

1、お米1カップを研いで、昆布と共に5カップの水に浸しておく。
(30分くらい)

2、その間に七草は下茹でして、細かく刻んでおく。

3、昆布を抜いたお米と水を圧力鍋の強圧で12分。

4、圧が抜けたら刻んだ七草とお好みの量のお塩を混ぜる。

5、ウマーわーい(嬉しい顔)

DSCN0873.JPG

中華風にするなら、昆布じゃなくて鶏ガラスープを入れて
七草をごま油とお醤油で和えます。
他にもホタテの缶詰を汁ごと加えて炊いても美味しいです。

圧力鍋じゃなくて土鍋でも炊飯器でもおかゆを炊いて七草をまぜるだけなので、簡単グッド(上向き矢印)

縁起物ですから是非皆さん食べてみてくださいねるんるん
posted by つぼふみ at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

